双子とラクに楽しく生きていきたい

略して「双子と楽楽」 双子育児の話や自分が経験したお得情報などを発信していきます。

双子を育てていくにあたって大切なこと

 

f:id:tukiyozyou:20190203212537j:plain

こんにちは、現在1歳の一卵性双生児の男の子のパパです。

 

この記事では双子を実際に育てていて、大切なことをまとめてみました。

 

 

双子育児で大切なこと。

 

 

1つ目は父親の協力です。

 

これは自分自身、しっかりとしないといけないと思っていることなのですが、ただでさえ育児は大変です。1人の子どもを育てるだけで、ママもパパもあたふたしながら少しずつ慣れていくと思います。

 

ただ、双子だとこの労力が単純に2倍になります。

ママ1人で2人の赤ちゃんを育てることを想像してみてください。できる人はできるかもしれませんが、本当に大変です。

役割分担っというわけではないですが、1人の赤ちゃんに対して、1人大人がつくととても育児が楽になります。

 

これは本当に大事。なので、父親の存在はとても大きいと思います。

なので、日々、できることがコツコツと育児に参加することを心掛けています。

 

ここで、父親ができるといい育児のポイント

  1. ごはんをあげれるようになる
  2. お風呂に入れられるようになる
  3. 寝かしつけができるようになる

 

この3つだけでもできるようになるとママの負担は大きく軽減されます。

特にきわめてほしいのが3つ目の「寝かしつけができるようになる」ことです。

 

産まれたばかりの赤ちゃんはうまく眠ることができません。

ママは毎晩、いや昼寝も合わせると寝かしつけるだけでもとても大変です。

 

しかも寝かせれる方法ってその赤ちゃんごとに違うんです。双子でも違います。

 

例えば、うちの双子の場合、兄くんは太ももをマッサージすると安心するとか、指しゃぶりをしないと寝ないとか。

弟君の場合、手を握るとか、背中から足にかけてマッサージをするとか。

 

同じように育てても同じように寝ないんです。

双子って本当に不思議ですよね。

だからこそ楽しいんですよね。

 

 

2つ目はお金です。

 

 

下賤な話になるかもしれませんが、お金は本当に大切です。

なんたって、一度に2人ですよ。

オムツ代、服代も2倍です。

年が離れた兄弟姉妹の場合は、お古という物が使えますが、双子の場合はそうはいきません。

 

あと、入学式も卒業式も入試などなどのイベントが一度に2人分必要になってくるのです。

特に入試は今から考えても恐ろしくで胃が痛くなってきます・・・・。

 

これは日々の節約ですね。

あとは副業とか初めて月々の収入を増やすとか。

このあたり、今夫婦で話し合っていますので、その都度、お金の話は記事にしていこうと思います。

 

 

3つ目は「割り切り」ですね。

 

先ほども述べましたが、双子だと単純に労力が2倍です。お金も2倍です。

なので割り切ることがとても大事だと思います。

 

例えば、赤ちゃんに食べさせるご飯は手作りじゃないとダメ!とか、お風呂は毎日きちんと入らないとダメ!とか・・。

こうしないとダメ、あぁしないとダメっと自分自身を追い込まないことが大切です。

市販のベビーフードを使ってもいいじゃないですか、1日ぐらいお風呂に入れなくてもいいじゃないですか。

 

1番大切なことはママとパパの負担になりすぎず、双子を死なせないことだと思います。なので、今双子を育てているママ、パパに言いたいです。

 

ここまで双子を育てていて、すごいです!!!っと。

 

一番大切なことは死なせないことです。

 

 

 

まとめ

 

 

以上双子を育てていくうえで、大切なことを3つ書いてみました。

もしかたら、徐々に増えていくかもしれませんが・・・。

 

1つ、パパの協力が不可欠

2つ、お金の話は夫婦できちんとしておこう

3つ、割り切りが大事。死なせないことが一番。

 

 

以上、おわりー